gerutan’s diary

自由な限界専門学生

岡山の魅力

みなさんは岡山県、行ったことありますか?

 

岡山といえば何をイメージするでしょうか?

正直とくに思いつかないという方も多いのではないでしょうか…

実は筆者は前まで岡山県に住んでいました!

 

そこでおすすめのもの、場所を語ります!

 

 

 

 

 

岡山はフルーツが美味しい!!

 

 

 

岡山といえばフルーツが美味しいんですよね…

たとえばこれ

マスカット・オブ・アレキサンドリア

 

 

名前がもう強いですよね

 

結構有名なのでニュースやバラエティ番組などで名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

 

  • 味の特徴

 

特徴としては全てにおいてバランスがいいことト高級マスカットと言われるだけのことがあり見た目、香り、味、全てにおいて気品が感じられます。

 

実は果物の女王なんて呼ばれているんですよ

 

このマスカット、なんとなんと岡山県生産量日本一なんです!!!

その割合なんと95%…

 

ぜひ一度食べてみてください

JA晴れの国岡山オンラインショップ

 

 

お次はこれです!

清水白桃(しみずはくとう)

 

 

そうです!桃です!!!!

ぱっと見、人物名のような名前ですがとっても美味しい桃なんです…

 

実は僕は桃が大好物で小さい頃から桃ばかり食べて育ってきました。

そんな僕が今まで食べた中で一番美味しいと思っている桃がこれです!!

 

  • 味の特徴

 

味の特徴としてはかじったら溢れ出してくる芳醇な果汁

酸味がすくないため甘みがより引き立ちます。。

旬は8月なので夏にぜひ食べてみてください!

 

清水白桃販売サイト

 

 

フルーツの次はグルメ!

 

もちろんグルメも素晴らしいものがありますよ

 

それがこちら!

蒜山焼きそば(ひるぜんやきそば)

 

 

はいもう飯テロですね

 

こちらは岡山県北部の蒜山(ひるぜん)という地域で有名な焼きそばです

 

  • 味の特徴

口に広がる濃厚な味噌ダレ、このタレが本当に最強なんです…

このタレ、ネットで買うことができるのでぜひ買って見てください

 

ひるぜん焼きそばのたれ

 

具材は鶏肉、蒜山高原キャベツとシンプルなものです!

 

 

 

 

絶景、観光名所

 

あまり知られていませんが岡山県には絶景が見られるスポットがあります!

 

それがこちら!

 

雲海展望台(うんかいてんぼうだい)

 

 

 

岡山県南部に位置する高梁市にある雲海を見ることのできる展望台です

運がよければ備中高松城と雲海のコラボレーションがみられるかも!?

 

確実に見られるわけではないのですが見られたときの感動はとんでもないです…

ご家族や恋人なんかといってみると最高の思い出になりますね

 

高梁市観光ガイド